嗚呼、インドネシア
53話 ワリ・ソゴへの突撃妄想インタビュー
筆者(このページのオーナー=度欲おぢさん)の前書き
 ワリ・ソゴとはジャワにイスラムを伝道した9人の聖人のことである。モノの本にはワリ・サンガと書いているものもあるが同じ人物たちである。ジャワ語では9をソゴ(ゴは鼻濁音でsongo)と書き、スンダ語ではサガと読む。西日本には鼻濁音がないので、同地方出身者にはソンゴやサンガと聞こえる。だから西日本出身者はジャワの地名を発音するときには充分注意しないと通じない。さらにはLとRの発音の違いが日本には存在しないから特に注意が必要だ。

この頁で色を変えた部分はマルバングン・ハルジョウィロゴ著「ジャワ人の行動様式」からの引用である。

写真はWikipediaからお借りしました。無断借用、申し訳ありません。

WebsiteにあるWali Songoに関する記述のうちいくつかをおのおのの頁で紹介します。

この頁のインタビュー記事は筆者の妄想の結果であり、史実とは一致しないだろう。しかし、ワリソゴに関する資料が少ないから妄想といえども真偽のほどはわからないのである。

主な登場人物は次の写真の通り。親子と師弟関係に関しては最終ページの図をご覧ください。

以下をクリックしてご希望の頁に飛んでください。

目次

第一章 マウラナ・マリク・イブラヒム
第二章 スナン・アムペル
第三章 スナン・ボナン
第四章 スナン・ギリ
第五章 スナン・ドラジャッド
第六章 スナン・カリジョゴ
第七章 スナン・クドゥス
第八章 スナン・ムリア
第九章 スナン・グヌンジャティ
編集後記

目次に戻る

2008-07-30 作成
2008-08-31 修正
2015-03-16 修正
2016/09/10 訂正
 

inserted by FC2 system