度欲おぢさん的イスラム相談室
まずは日常の礼拝について

 イスラムでは礼拝について細かく決められています。

 エーイめんどくさい!って思う方達が多いとは思いますが、実はこれが最も効果的な方法なんです。

 礼拝の手順としては色々ありますが、礼拝の手順に沿って説明をしていきましょう。
 これは公認された考え方ではありませんからあまり大きな声では言わないようにしてそっと脳の片隅にでもしまっておいて下さい。

 2001年11月17日にこんなメールをいただいたのがこのページを作った発端です。

■いただいた内容
> しかしおぢさんの例え話はいつもとってもわかりやすいですねー
> 宗教も噛み砕いて考えると納得できる事がいっぱいありますねー。

■回答した内容
 そうなんですよ。イスラムの礼拝はヨガに似ているところがあります。イスラムの礼拝ではアッラーとお話するために呼吸方法が大切なのですが、そんなことは誰も教えてくれないんですよ。だから、おぢさんがその秘密をバラしちゃいましょうね。

ウドゥ(みそぎ)

 神社に行ったときに手を洗って口をそそぐでしょ。え、やらないの?だめだよ、効果がなくなるからね。
 ウドゥって、このミソギを決まった手順を踏んでやることです。
 
「インドネシア不思議発見」のここに詳しく書いたから、読んでみて下さい。

 何度かウドゥして礼拝、しないで礼拝、と実験を繰り返してみました。すると、アーラ不思議。
 キブラ(礼拝の方角)から来るエネルギーの受信性能が変わるんですよ。もちろん、ウドゥしたほうが受信性能が格段に向上します。早い話、錆びついていたアンテナの掃除をするようなもの、かもしれません。

 汗をかいたとき、べとべとして気持ち悪いでしょ。そのときウドゥと同じ手順をふむとずいぶんさっぱりした感じになります。おためしあれ。
 便利なものはなんでも使う。人が勧めるものでよさそうなことは、なんでも自分で数回やってみて感性で評価するのがいいのだ。

まじめなムスリムからの質問とおぢさんの答え

【質問】
 ウドゥは決まった手順を踏んでやらなければいけないのでものすごく面倒くさく感じるのですが、普通に風呂に入ったりして身体を清潔にするだけじゃだめなんですかねえ。

【回答】
 お風呂に入っただけでは、70%くらいしかきれいにならないんですよ。
 確かに有機物の汚れや病原菌、バクテリアなどを洗い流せば、彼らから出ている「どくだみ光線」の影響はなくなります。これは事実。
 が、インナートリップのためには、それだけでは不充分で、色々とやり方を変えてみましたが、イスラムのウドゥーのやり方が、もっとも簡便で時間も要しないことが分かりました。こんなことをやっていくうちに、ウドゥーなどしなくても、決まった形の礼拝などをしなくても、神仏と交信できるようになりますからご心配なく。
 しかし、ムスリムは礼拝が義務であり、第三者に心配をかけさせないためにも、ウドゥーはちゃんとやった方が良いのです。

【質問】
ウドゥはお祈りを唱えながらしますが、その効果もあっての浄化なのでしょうか?

【回答】
 呪文を覚えるのが面倒でしたら、アッラーフアクバルだけでもいいんですよ。十分に効果が出ますから。

【質問】
 水が無いところや、水を使ったウドゥが出来ない病人のためのウドゥの 方法もありますよね。あれでも効果はあるんですか?

【回答】
 はい。ありますが、ほとんどなんでも溶かしてしまう溶媒である水の方がはるかに効果が高いことは言うまでもありません。

タクビール

 キブラに向かって「これからやるでぇ」というときには、必ずキブラに向けた手のひらに温かみなどの反応を感じなければ無効です。この時にはウドゥーをやりなおすと、キブラからの反応が強くなります。お試しください。
 キブラは下の図に示すように最大5度の許容範囲しかありません。実際にはキブラから3度以内の範囲においてエルネギーが強く、3度から5度までの範囲ではエネルギーが減衰する。

キブラからの反応がまだ体でわからない方は磁石で確認してください。

まじめなムスリムからの質問とおぢさんの答え

【質問】
 あと、キブラから反応とありますが、他の方向からはない反応なのですか?

【回答】
 あります。キブラから地球の反
対側をまわってきた情報もありますので、おぢさんは180度反対の方角を指し示してしまうことがあります。よく注意すると、キブラの方角からは「すこし出っ張った感じ」の線、180度反対側からは「すこしへこんだ感じ」の線が見えます。五メートル先に立っている10cmの幅の柱という感じの線です。

 精神を集中するとほかの方角、たとえば南北、でも分かるようです。で、それでだ。これはなぜだろう?って考えた結果、カーバ神殿の黒石がある地点は地球上の特異点のひとつであろうという結論に至りました。カーバ神殿のある窪地は多分巨大な隕鉄のクレータではないかと思います。これを確認するために一度はカーバ神殿を訪れてみたいものです。

シュラタン

 クルアンを読むときには呼吸を整えますので、自然と「七秒間呼吸法」に近くなり、神経が落ち着くとともに、精神統一、すなわち自律神経のチューンアップになります。ですんで、いいかげんにやると何の効果もありません。
 七秒間呼吸法についてはこちらをごらんください。

まじめなムスリムからの質問とおぢさんの答え
【質問】
 イスラムのお祈りやコーランはアラブ語ですが、 これはアラブ語を知らない人にはただの音としてしか認識できませんよね。
 こちらの人(インドネシア人)は、ただただ暗記して唱えていますが、 意味がわからなくてもこの音からなにか発するものがありますか?

【回答】
 あります。クルアンは音をうまいこと組み合わせてありまして、チャクラに感応するように構成されているようです。ですんで、クルアンは「声を出して読むもの」と呼ばれています。

【質問】
 呼吸との関係で、唱えている本人にしか感じられないのか それとも聞いているだけで何らかの影響があるんでしょうか?
  私は個人的には、聞いているだけでアルファー波が出るような気がするんですけど、

【回答】
 歌といっしょで、覚えてしまうと身体がいつのまにか、いっしょに動いちゃうでしょ。その効果ですよ。でもおぢさんがいたスンガイダレのアザーンは世界一「最低」で、「音痴もここにきわまれリ」なほどですから、脳が拒否しちゃうので身体は同調しませんね。
 あまりに下手なので「おい、代わりにやってやろうか!」といいたくなります。

ルクー

 膝の裏と背骨をピンと伸ばすことが最低限必要です。このかたちをとることによって膝の裏にある筋が伸び、腰椎と胸椎、頚椎の周りにある筋肉の緊張をほぐすとともに、背骨の背中側を走っている神経の大幹線の調子を整えます。このかたちは股関節の痛みを防ぐのにも最適です。 ルクーの際には、膝の後ろと背骨ををかならずまっすぐに伸ばすことが必要です。この形がからだ全体に気を通すのにとてもよいのです。

スジュット

 背骨の屈伸運動です。立ち姿で受信したエネルギーを額から大地に放出するという、電池でいえば充電・放電の作業です。電池というものはフル充電しつづけても、フル放電のママ放置しておいても寿命が短くなります。そんなものかもしれません。
スジュットの際にはふくらはぎの筋肉が大きく動くため、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎから静脈血が心臓に還流するようになるので、腰痛など血行不良に伴う諸症状を改善する働きがある。

ムスリムたちは礼拝にこんな効能があるのを知らないから高血圧や痛風などの生活習慣病にかかる人が多い。痛風などで正座ができなくなるとスジュットをすることが困難になります。礼拝ができないことがムスリムたちの大きな心理的負担になっているようです
「オメーら礼拝するなら手を抜かずにきちんとやってミレ」といいたいのである。

これはYoutubeの動画サイトに礼拝の仕方のアニメです。ご参考までに。


作成 2001-12-22
追加 2009-09-15
訂正 2016/09/11

目次へ戻る 次に進む
inserted by FC2 system