嗚呼、インドネシア
54話 スリウィジャヤ Sriwijaya
9. 資料 Slamet Muljana著SRIWIJAYA

 2010年頃にジャカルタに出張した際に、前出の鈴木峻氏から上の写真の本を買ってきてほしい旨の依頼があった。ジャカルタの二人の友人に本の購入を頼んだら、二人から届いてしまった。一冊は鈴木氏に進呈し、もう一冊は何かの縁かもしれないと読み始めた。
 簡単に読めると思ったところ、文体も内容も高度だったゆえに読破するのに一年以上かかってしまった。
 一回読んだだけでは、内容がまるで頭に入らないので、無謀にも和訳することにした。和訳なら単語の意味に引っかからず、内容が頭に入ると考えたからである。辞書に載っていない単語の意味など、インドネシアの友人たちの温かい助言を多数受けてこの翻訳を終えることができた。

 以下は筆者が和訳したものであり、歴史にもインドネシア語にも素人ゆえに、多数の間違いがあるはずである。間違いを見つけたらご一報ください。
目次
序文 編集緒言・著者前書き
目次
第一章 スリウィジャヤの歴史論文概要
第二章 義浄法師の教育
第三章 義浄の旅行記に見る地名
第四章 スリウィジャヤ王国の中心地
第五章 スリウィジャヤとマレー半島
第六章 中部ジャワのサイレンドラ王族
第七章 サイレンドラ王族の支配下のスリウィジャヤ
第八章 三仏斉王国
第九章 スリウィジャヤ王国の没落
参考 資料付表
スリウィジャヤの表紙に戻る

目次に戻る

2013-05-14 作成
2013-05-16 表紙写真追加
2015-03-16 修正
2016-08-26 追加修正
 

inserted by FC2 system