嗚呼、インドネシア
本ページに含まれるデータ利用時の注意

1. GPSデータ
 Om Doyokのホームページ中に示されている緯度と経度はGoogle Earthと同じ、WGS84のシステムで掲示されています。

 「S7 46.477 E112 04.445」とあるのは南緯7度46.477分、東経112度04.445分を意味しています。筆者は億劫なのでGPSデータをそのまま貼り付けてありますが、いざGPSで見ようとすると表示は度分秒単位で示されています。これは下の式で換算してください。緯度の数値の最初に時々Nがついていることがあります。そうです、あなたは明るい!「北緯」を示しているのです。

【換算式】
 上記の例にある緯度の分表示は46.477です。整数部分はそのまま「分」の単位で読んでいただき、小数部分はその数値を60倍してみてください。すると0.477 x 60 = 28.62という数値が求まります。これが秒単位ですので、上記の緯度は南緯7度46分28.62秒となります。

 しかし、しかしですよ。計測にもちいたGaminのe-trexというGPSは悲しいかなプロ用ではないので、測定条件によっては数十メートルの誤差がでてしまいます。特に高速移動中やそばに高い障害物がある場所では誤差が相当大きくなりますので、この点ご注意ください。

 このページに記載した遺跡などは数十メートルはなれていても、それとわかるような大きなものですから、記載した緯度と経度の位置に立って、周りを見渡してみてください。そうすれば目的のものは見つかるはずです。
2. 写真の版権
 掲載した図表・写真は特に記載がない限りこのページのオーナー(筆者)が自分で撮影あるいはスキャン、創作したものであり、筆者に版権があることをここで申し述べておきます。
 写真や図表などを利用される方はこの点にご注意ください。「転載に関して実費を申し受ける」などという野暮なことはいいませんからご安心を。
目次に戻る


2015-04-01 作成
 

inserted by FC2 system