嗚呼、インドネシア
75話 ムアロジャンビ訪問記
Top
 Slamet Muljana著のSriwijaという本を読み進んでいくうちにどうしてもスマトラの寺院群遺跡に行ってみたくなり、ムアラタクス訪問の直前に2012年2月19日にムアロジャンビを視察してきた。
 この遺跡はジャンビ市郊外に位置しており、空港からタクシーなどで簡単にアクセスできる。
 遺跡の観光係<babelta@yahoo.com>に連絡しておくと、空港まで迎えに来てくれて遺跡を案内してくれるので便利である。もちろん案内代金は追加で支払うことになるが…………。インドネシア方式である。
 ジャンビの町から遺跡までのルートは下の地図にある通りで、距離は約23kmで所要時間は約一時間であった。全線舗装済で快適。
 遺跡へ曲がる交差点がわかりにくいので緯度と経度を示しておいた。道に迷わないためにもGPSをお持ちになることをお勧めする。
 
 この日はちょうど日曜日だったのでローカルの観光客が大挙して遊びに来ていた。ダンドゥットは大音響で鳴っているわ、店の客引きがたくさんいるわで、ゆっくりと視察することはできなかった。
 なお、後で紹介するようにこの遺跡はかなり広いので、徒歩で移動するより貸自転車の利用が便利だ。半日一万ルピアであった。

次に進む

目次に戻る

2012-04-12作成
2015-03-23 修正
 

inserted by FC2 system