嗚呼、インドネシア |
第74話 ムアラタクス訪問記 |
表紙 |
Slamet Muljana著のSriwijaという本を読み進んでいくうちにどうしてもムアラタクス寺院群遺跡に行ってみたくなり、2012年2月に妻と旅行してきた。 この遺跡は下の地図にあるようにかなり交通の便が悪く、観光史跡としては短時間の旅行ではなかなか行けるところではない。 この遺跡の名称としてMuarO TakusとMuarA Takusの双方が使われてるので、この報告でも混在して使っている。Muaraと書いて現地ではミナン語風に「ムアロ」と読んでいるからだ。 図中の時刻は行程記録から抽出したもの。 |
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この日(Feb-21-2012) の行程は下の表のとおりであった。 |
Name of Place | Time | Distance (km) |
Bukittinggi | 07:50 start | 0 |
Baso | 08:18 pass | 11 |
Payakumbu | 08:44 pass | 33 |
Harau | 08:57 pass | 42 |
Kerok Sembilan | 09:12 pass | 56 |
Koto Baru | 09:55-10:06 rest | 86 |
Bridge over reservoir | 10:41 pass | 122 |
Entrance to Muaro Takus | 10:44 pass | 125 |
Muaro Takus Site | 11:05-11:45 | 141 |
Entrance to Muaro Takus | 12:06 pass | 157 |
Bridge over reservoir | 12:08 pass | 160 |
Kerok Indah | 12:19-12:44 lunch | 170 |
Kerok Sembilan | 13:48 pass | 223 |
Harau | 14:04 pass | 237 |
Pasar Payakumbu | 14:15 pass | 246 |
Bukittinggi Bypass | 15:06 | 279 |
Padang Panjang | 15:38 pass | 298 |
Padang city | 17:12 | 398 |
サイト近くの地図を下に示す。 現地の運転手でもこの遺跡に行ったことのある人は少ないのと、観光地として整備されていないので、国道からの分岐点に方向指示版がない。またブキティンギとペカンバル間のバス便はほとんどないので、このサイトに行くにはプキティンギかペカンバルでタクシーをチャーターするとよいだろう。一日すべて含めて約七千円である。 国道は全面ホットミックスアスファルト舗装で快適だが、屈曲が多いので左右に揺れて疲れることは言うまでもない。 上記のように観光地として整備されていないので、GPSを持ち歩くことをお勧めする。 |
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20112-04-06 作成
2015-03-23 修正