嗚呼、インドネシア
57話 中華航空でジャカルタ・成田 

 2009年3月に定年退職して家でぶらぶらしているよりも、何か行動を起こすべきだと考え、7月22日から8月5日までの二週間にわたり、懐かしのジャワ・インドネシアに仕事探し方々一人旅をしてきた。
 この文はその旅行中の出来事のうち、ジャカルタと成田間での出来事を記す。
 おりから旅行シーズンであったため、格安航空券は軒並み値上がりしていて、一日で到着可能な最安値の中華航空を選ぶことになってしまった。
7月22日
◆自宅から成田へ
 中華航空は成田の出発時刻が9:35であるので、リムジンバスを使う都合上自宅を四時半ころには出発する必要があった。これが疲労の蓄積につながったのである。

◆成田から台北へ (CI0107便) 機体番号 B18206
 機体はB747-400であり大型ではあったが、機内の設備がJALの国際便に比べて大幅におちる。満員だったので狭くて窮屈であった。 機内食ははっきりいってまずい。早い話、長距離の国内線の便のようであった。乗客のほとんどは日本人。アルコールのサービスは一回だけ。

◆台北空港にて
 香港にone-stopする便だと聞いていたが、機内にとどまらなくてはならないことを懸念して、お土産用にウイスキーやワインを購入。ジャカルタへの便だが香港では問題がないということを売店で確認してから購入したのだが、それが真っ赤なウソで香港で四苦八苦した。
</FONT><FONT size="-1">
◆台北から香港経由ジャカルタへ 
 (CI0679) 機体番号 B18303機体はAB330-300の新型機であった。満員だったがそれほど苦にはならなかった。旅客はほとんど台湾を含めた中国人だった。食事は台北香港間と香港ジャカルタ間で提供された。

◆香港空港にて
 香港でone-stopあることは聞いていたが、荷物を持って全員下ろされるとは思わなかった。指示に従いターミナルビルに入ると、到着ロビーから乗り換え口にある安全チェックポイントを通過して出発ロビーにあ行くようになっている。
 台北で買ったお酒がここで引っかかってしまった。台北空港売店で確認したのにどうしてくれるんだ、とねじ込むと「中華航空の窓口に行ってくれ」とのこと。数百メートル離れたカウンターに行って説明すると「上役に確認するから少々お待ちください」とのこと。一体どうするのかとおもったら、機内販売用のビニル袋にお酒を詰め込み、ご丁寧に手下げつきの袋に入れてくれた。それをチェックポイントに示すと、ニコリともしないでそのまま通過することができたのだった。中華航空のカウンターの人たちの好意と知恵に感謝するものである。
香港の空港は新しい地域にできたのでとてもきれいである。待合室から見た外の景色がこれだ。夏雲がきれいだった。


◆ジャカルタ空港にて
 ジャカルタの国際空港であるスカルノハッタ空港には友達の息子が出迎えに来てくれていたのだが、こちらのケータイ電話が使えないため落ち合うことができなかった。結局その友人宅までタクシーを利用した。空港とビンタロ間でRp150,000(JY1500相当)であった。ビンタロで後日聞いたところ、Xtransというパスが空港とビンタロを毎時間結んでいて運賃はRp35,000であるのでタクシーよりはるかに安い。ビンタロの住民たちもよく利用している。Xtransはバンドン便も運航している。

8月05日
◆ジャカルタから台北へ (CI0680) 機体番号B-18353
 機体はAB330-300の新型機であった。ほぼ満員であった。隣に座った若い女性を中国人とばかり思っていたら、彼女の隣のインドネシア人と日本語で話していたので日本人であることがわかり、しばしおしゃべりしたのである。

◆香港空港にて
 上記のインドネシア人は日本人女性と結婚して福岡に住んでいるとのことで、台北でお別れとなったが、香港で搭乗待ちの際に、懐かしのコピコをいくつか差し上げた。

◆台北から成田へ (CI0106) 機体番号N168CL
 機体はB747-300の旧型機。三人掛けに小生一人だけであったので横になって睡眠を取ることができた。
成田到着が遅れて、税関を出た時は22時を回っていた。中華航空で都内と大宮まで無料バスを出すとのことであったが、東京駅便しか時間が決まっていなかったので、2240ころの京成の通勤特急最終便を利用して日暮里へ。池袋では0030の終電一本前の電車に乗ることができたので、帰宅したのは午前2時近くになってしまった。この前期高齢者にとっては重労働であった。
 特筆すべきは、成田空港へ着陸態勢に入ったとき機内の気圧が急激に増加し、耳がつんつんした。中華航空の他の機体では何ともなかったことから、この機体の欠陥であると思われる。

【結論】 東京ジャカルタ間は運賃が3万円高くてもやはりJALかGAの直行便に限る。他にはSQでシンガポールに。シンガポールでジャカルタ往復の切符を買えば直行便より安上がりだが。

目次に戻る

2009-08-16 作成
2009-09-13 行間など手直し
2015-03-06 修正
 

inserted by FC2 system