嗚呼、インドネシア
52話 マルバグン・ハルジョウィロゴ著作「ジャワ人の思考様式」を読んで

Manusia Jawa by Drs. Marbangun Hardjowirogo
Original edition published by Yayasan Idayu, 1983
筆者(このページのオーナー=度欲おぢさん)の前書き

 この本の著者は名前から見えるように教養を持ったジャワ人であり、モフタル・ルビスがTIM文化会館で1977年に行った「インドネシア人」という講演の内容に対するジャワ人側からの反論である。
 モフタル・ルビスは西スマトラのミナン人であり、この部族の人たちはジャワ人とは真っ向から対抗することで有名である。
 ジャワとスマトラでは全てが異なり、積極的な活動で成功を収めている比較的少数のスマトラ人に対して文化面でははるかに水をあけている多数のジャワ人たちは水面下で反目しあうことがおおい。

 書き抜きと筆者の意見を以下に示すことにする。ジャワ文化に深い興味があったにもかかわらず、うかつにも2008年7月までこの本の存在を知らなかった。改めてウエブ検索を掛けてみると古くからの知己がとうの昔にこの本についてウエブで発表していたのが分かったのである。彼らに約10年は出遅れたが、インドネシア滞在正味十数年、足掛け30年になり、たくさんのジャワ人と仲間になってきた筆者の理解を本文の紹介とともにここに記す。

 本文からの引用と筆者の意見は混同しないように字の色を変えてある。文章の前にカッコでくくった数字は原著の頁番号である。この頁から進むには下の目次をクリックしてください。。

目次

第一章 責任
第二章 ジャワ人の封建主義的態度
第三章 ジャワ人の宗教的態度
第四章 ジャワ人の運命主義的態度
第五章 ジャワ人とワヤン
第六章 ジャワ人と断固とした態度
第七章 「神経質」なジャワ人
第八章 ジャワ人とオジョ・ドゥメー
第九章 ジャワ人とトゥポ・スリロ
第十章 ジャワ人とマワス・ディリ
第十一章 ジャワ人とブディ・ルフル
第十二章 ジャワ人と親族
第十三章 ジャワ人と『スラット・ウラン・レー』
第十四章 ジャワ人と『スラット・ウェドトモ』
第十五章 ジャワ人と「幸福学」
第十六章 ジャワ人とプルウィロ
第十七章 ジャワ人と修行
第十八章 ジャワ人と生活の享楽
第十九章 ジャワ人と迷信
第二十章 ジャワ人とカマヌサン
第二十一章 ジャワ人とインドネシアの同胞民族
第二十二章 ジャワ人とスム
第二十三章 変化の中のジャワ人
編集後記 最後になってからの感謝の言葉

目次に戻る

2008-07-11 作成
2008-07-13 追加
2008-07-15 追加
2008-07-22 追加
2008-07-23 追加
2008-07-24 追加
2008-07-25 完結
2015-03-15 修正
 

inserted by FC2 system