嗚呼、インドネシア
17話 ブロックM近況

Jl. Melawaiの朝

Aldiron plazaとPasar Blok Mの両方とも取り壊し中なのでこのように道路に市場が出ています。
Golden Boutique Melawai HotelのRoom 525から撮影。

まだ三角屋根の古い建物を使っているお店もたくさんあります。

2006-06-09 金曜日

2006-06-10 朝
30年前に勤務していた事務所が装身具屋になっていました。

2009-08-03夕方
2006-06-10
上の写真の続きです。
昔は自動車がたくさん駐車していましたが、いまでは焼け出されたお店が仮店舗で営業していますので自動車は通り抜けるだけで幅いっぱいです。
装身具屋はそのままでもその前にブロックMスクエアができてしまいした。

Aldilon Plazaが取り壊し中でした。
青春の思い出が一つ一つ消えてゆきます。
2006-06-10

2009-07-24
左と似たような角度から撮影したブロクエムスクエア
この交差点を左に進んだところにIntisariというバティック屋があります。そこの店主とは30年来の付き合いです。ここの店の商品は安くはないが品質が良いので、時折訪れています。
上の写真の続きです。クバヨランボウルや映画館があった低層のビルも一緒に撤去されています。
工事現場の警備員に入場を制止されましたが「ここは青春の一ページだったんだ」と話すと快く入れてくれました。
2006-06-10
o
2009-07-24
カラオケ街入り口付近から古い建物を見る

2009-08-03
Blok M square 東南の角から

JL. Melawai Raya.
Hotel Melawai (旧Interhouse hotel)から西方を望む。
2006-06-10

左の写真と同じ位置から
2009-07-24

L. Melawai Raya. Hotel Melawai (旧Interhouse hotel)から東方を望む。
西行きは一レーンに狭まり、Metromini専用になっています。
車道と側道との間にパーティションができてしまい、狭くなりました。
左隅に映っている三輪のBajajはおいおい四輪のKancilに取って代わられます。
2006-06-10
と書きましたが、2015年になってもBajajは健在です。

左の写真と同じ位置から
2009-07-24
 長年作ろうとしていたMelawai地区の地図と写真がようやくできました。昼と夜では景色が異なりますが、みなさんのお役にたてればと昼休みの時間を利用して撮影してきたものです。(2010-03-28 )
 この地図を見ると、まだまだ事務所に使っている建物が多いのですね。

 ちなみに、筆者の度欲おぢさんはまずカラオケには行きませんので、カラオケ街では無名です。

 また夜に食事に行ってみると、食堂は混雑しているのに対してカラオケは閑古鳥が鳴いていました。
パサラヤでは平日の昼休みの人出が2006年の約四分の一になっています。また道端に出ていたお弁当屋さんもなくなってすっきりはしましたが、活気がまるでなくなりました。事務所の従業員数は減っていないのに、昼間の人出がないのは、節約のために家からお弁当を持ってきているからなのでしょう。

 この現状を見ると、巷で言われている「インドネシアの好景気」とはまったくの幻影でしかないのでしょう。ショッピングモールを次々に作っているのは、消費者の気が変わりやすいから、と言うだけの理由でしょう。投資先に困った資金がモール建設に拍車をかけているようです。すなわちバブルではないかと思ってしまいます。
 Melawai 5通りの写真と地図を忘れていたので追加しました。1950年代から営業していて35年前もお世話になったバティック屋のInti Sariも写っています。この日(Mar-31-2010)も人出が少なく、経済の陰りを見せているようです。
店の地図
Melawai Map
町の写真
Melawai Photos
 この地図と写真は2010年3月現在のもので、2015年には大きく変化しています。
 最近、筆者はジャカルタに一泊するだけなので、なかなか地図の更新ができません。 ご容赦ください。

目次に戻る

2006-06-19 作成
2009-08-11 追加
2010-03-28 追加
2010-03-31 追加
2010-07-26 追加
2010-03-28 追加
2015-03-06 修正
 

inserted by FC2 system