嗚呼、インドネシア
第12話 ジャワ島内鉄道時刻表

 ジャワ島内の鉄道時刻表がようやくアップロードされましたので日本風に編集してみました。2019 年12月の改定時刻表です。
 なお、この時刻表は事前通告なしに変更されることもありますし、もちろんこの時刻表通り列車が走るということはまずありませんので、列車をご利用の際には必ず数日前に座席予約をしてください。詳しくは旅行会社などにお尋ねください。
時刻表の列車番号でFの付いているものと7000番台は不定期列車ですので旅行の予定を組む時にご注意ください。
 また、インドネシアの鉄道は「乗り切り」が原則ですので、長距離列車を短距離乗ったとしても終点までの料金を取られますのでご注意ください。
 長距離列車の一等(Eksekutif)運賃はディスカウントされた航空運賃より高い場合もありますのでご注意ください。
 残念ながら寝台車はありません。2015年からほぼ全列車が冷房付きとなりました。
 ほとんどの駅のホームには駅名表示がほとんどありません。しばしば大幅に遅れる夜行列車に乗って途中で下車される方はGPSをお持ちになり、心配な時にはGPSで現在位置を確認されることをお奨めします。
 このページの時刻表は2019年12月改正のダイヤでこちらからダウンロードができます。
 いまは役に立たない1987年度版の列車時刻表はこちら。ここ30年間でずいぶんと時間短縮しました。
 主要駅間距離表はこちらですが、チェック不十分なためおおよその目安にしておいてください。

General Railway Map in Java Island


1 鉄道運賃
2 Cikampek駅でのスイッチバック
3 Surakarta市内の三角線路
4 南北幹線の接続
5 Malang市付近の話題
6 列車の最高速度
7 Pambanan Elspres (Prameks)
8 ジャワ島からスマトラ島へ
9 列車の名前の由来
1. 鉄道運賃 Train Fare

鉄道運賃は列車、そのクラス、かつまた乗車日により異なります。詳しくは乗車する駅に尋ねてください。
乗車券は乗車する駅で当日はもちろん数日前から購入が可能です。またウエブ上での予約ができます。

2006-3-22にTegalからジャカルタまでArgomuriaに乗車した時の乗車券

Ticket for Argomuria from Tegal to Jakarta on Mar


これは2007-11-20にスラバヤに行った帰りにKertosonoからMadiunまで乗ったときの乗車券。ただし、このときはSri Tanjung号が大幅に遅延していて、先にSancaka号が来たのでそれに乗ってしまった。追加料金は「見逃し料」としてRp10,000であった。これだから、PTKAIは儲からないのである。 これは2007-12-09にBlitarのCandi Penataranにいったときの帰りにBlitar Madiun間で利用したもの。切符の左上にホチキス止めしてあるカードは、Matarmaja号の6号車座席16Cを示しているもの。K3は三等車である。ちなみにこの急行はジャカルタ行きで三等車だけの劣等列車である。
この日は珍しく列車が15分遅れだけだったのだ。いつもなら数時間は当たり前。

以下はマニア向け

ここからは2007年2月04日の追加で、2020年1月21日の修正分です。

2. Cikampek駅でのスイッチバック
 列車のスイッチ運転(逆方向走行)がある箇所がCikampek駅です。
 上の図のように、本来はジャカルタとバンドンを結ぶ鉄道として建設されたためバンドンから東向き(チレボン方向)に入る線路がありません。しかし、無理やりバンドン-スマラン-スラバヤ間の夜行直通列車、Harina号とCiremai EkspresはCikampek駅で列車が逆に動くので初めての乗客はびっくりします。

3. Surakarta市内の三角線路
 スラバヤパサルトゥリ駅行き以外の東ジャワとジャカルタ間の急行で北幹線を利用する列車はスラカルタの主駅であるSolo Balapan駅を通らずにSolo Jebres駅に停車するのみです。その理由を駅員に尋ねたところ、下の図のように上記の両駅の間にある赤で示したデルタ線で方向転換をしているとのことでした。
 インドネシアの鉄道では市内の主要駅に停車するのは一等車のついた特急と短距離列車だけで、その他の中長距離列車は市内の主要駅ではない駅に停車します。理由は不明。

4. 南北幹線の接続
もう一つ疑問があったので駅員に尋ねてみました。
左の図にあるように、Solo(スラカルタ)からスマランに向かう線路はGundihで分岐するのと、その先の北幹線(Cepuを通る線)に分岐する二点があります。
 スマランに向かう列車は普通はGundihでGambringanに向かう線から分岐してTelawa経由でスマランに向かうとのこと。というのはGambringan付近で連絡する北幹線とは図のようにスラバヤ方面にしか分岐がないため、この線は遠距離旅客列車には使われていないとのことでしたが、2019年のダイヤ改正で南幹線のKutoarjoとSurabaya Pasarturi間にSancaka Utara号が追加されました。。
 建設当初、北幹線とジョグジャを通る南幹線は別会社の経営だったようでお互いに牽制していたようで、その名残がジャカルタやスラバヤ市内の鉄道駅の配置に残っている感じです。
 

5. Malang市付近の話題
 東ジャワ州のマラン市経由の線は現在は市内で線路がつながっていますが、地図やGoogle Earthでみると、北のスラバヤから来た線路とマランから南に向かう線路とは不自然につながっています。
 ブリタール経由でマランとジャカルタ間を走る特急Gajayana号やMatarmaja号は江ノ電のように今でもマランの下町の裏だなの間を縫うように走りす。
 BelitarとMalang間のうち、KepanjenとKarangkatesとの間は山間部を抜ける景勝の区間で、国道からは見られない絶景が続きます。100年くらいたった鉄橋をいくつか渡りますし、カーブが多くてデッキから振り落とされそうになりますが、命知らずでしたら、お試しを!
 三等車は「走るゴミ箱」と呼ばれるほどですので、きれい好きな方には列車の旅はお勧めしませんが、腰痛もちの方には車内を歩けるので最適です。
 ところが、2007-12-09に乗ったMartamaja号では私服の女性が掃除に来た。不思議に思っていると、そのあとにコップを持って寄付を集めていた。やっぱりね。
 この急行ではバスターミナルで見られる物売りのほとんどが乗り込んでいる。驚いたのはコンガまで持ち込んでくるバンドであった。まさか汽車の中でライブが聞けるなんて、さすがさすがインドネシアならではである。

6. 列車の最高速度
 最近乗車した区間での列車の最高速度は南幹線Sragen付近で110km/hr、その東側では90km/hr, KertosonoからKeras間でも90km/hr, KerasからTulungagungまでが80km/hr、TulungagungからBlitarまでは70km/hr、BelitarとMalang間は60km/hrでした。
 エクセルでダイヤグラムを作ろうとして評定速度(平均速度)を計算したところ、区間によって平均走行速度がずいぶん違うことに気付きました。ちなみに北幹線では、こうなっていました。
 Jakarta - (75 km/hr) -Cirebon -(95 km/hr) -Tegal - (72 km/hr)- Pekalongan - (75 km/hr) - Semarang - (70 km/hr) - Cepu - (65 km/hr) - Bojonegoro - (75 km/hr) - Babat - (95 km/hr) - Surabaya。
 北幹線はほとんど平地を走っていますし直線部分が多いので、この速度の違いは保線の程度によるものだと思われます。

7. Pambanan Elspres (Prameks)
最近 Yogyakarta - Solo間ではPrambanan Ekspresという黄色のきれいなディーゼル車が走っています。主に通勤通学用のため朝夕間運転となっています。これを使うとジョグジャのAdiscipto空港の真ん前のMaguwo駅から徒歩で空港に入れますので極めて便利です。

北幹線は2014年6月に全線複線化がおわり、南幹線も2015年6月に全線複線化される予定です。

8. ジャワ島からスマトラ島へ
 ここからは2009年10月06日の追加分です。2020年1月21日追加修正。

 Wikipediaの「インドネシアの鉄道」の記事のうち、「運行概要」につぎのようにあります。
 現在、スマトラ島には北部(メダン)・中部(パダン)・南部(パレンバン)の3箇所にそれぞれ独立した鉄道が存在している[5]。特に南部のパレンバンを中心とした鉄道は、スマトラ島南端のパンジャンからジャワ島メラクまでの航路を介して、首都ジャカルタまで乗り継ぐ事ができる。
 確かにスマトラには三か所の鉄道があるが、中部スマトラのパダンではパダン市郊外に位置する旧港のパリアマンまでしか旅客運送をしていないようである。詳しくは上のリンク先を見てください。
パレンバンからのスマトラ南部の鉄道は旅客輸送の南側の終点はパンジャン駅ではなく、その北側に位置するランプン州の州都であるバンダルランプン市のタンジュンカラン(Tanjung Karang)駅である。ただし、パンジャン町の南東側にあるタラハン(Tarahan)火力発電所まで石炭輸送を行っている。
 以前はパンジャン港からジャワ島へ多数の客船が出ていたが、バンダルランプンからスマトラ最南端の港であるバカウニ(Bakau Heni=馬鹿ウニではない、「マングローブの林」の意味)までの道路が整備されたため、採算がとれず現在ではまったく運行されていない。
タンジュンカラン駅からジャカルタ市内のガンビル駅までの間にはダムリ(DAMRI)の直通バスが走っているから、出発時刻を駅で尋ねてみるとよい。
 タンジュンカラン駅から他のバスでバカウニに行くには、バンダルランプン市の北部に位置するラジャバサ(Raja Basa)バスターミナルまで市内バスかタクシー、アンコットで移動する、あるいは、パンジャン町までタクシーかアンコットを乗り継いで行って、パンジャン町のバスターミナル、あるいは町への街道の入り口(地図上Panjang Entrance)でバス利用することも可能だが、座れないことがある。バカウニまでは普通バスで約二時間かかる。
バスが嫌いな方はジャカルタまでの航空便もある。バンダルランポン市の空港はラジャバサからさらに北に進んだところにある。町から空港に行くよりも滞空時間の方がずっと少ない。
 メダンやパダンから来るエアコン付きのデラックス長距離バスはラジャバサターミナルに入らないことが多い。荷物が少ないなら、パンジャン経由がお勧め。ただし待合所が露天だから雨が降っていると悲惨である。
 
バカウニとメラクの間はフェリーボート(Kapal Ferry)と高速艇(Kapal Cepat)が運行している。高速艇は午前七時から午後五時までの昼間運行のみで所要時間は約一時間。フェリーは24時間運行で一日32便でているのでいつでも使えるが所要時間は2〜3時間。
バカウニ港とメラク港のターミナルにはターミナルビルの中にフェリーと高速艇の切符売り場があるのでそこで乗船券を購入することが可能。2019年現在高速艇は運行していないようだ。

 メラクとジャカルタ間のバス便はきわめて多いが、バカウニとラジャバサ間はバス便が少ないので夜間や早朝は注意のこと。
 メラクからジャカルタ市内まで鉄道便も利用できるが、便数が少ないのでジャカルタに行くにはバスが便利である。バスはジャカルタ市内外にそれぞれのターミナル行きになっているので、市内の行き場所によって乗り分ける必要がある。できる限りエアコン付きのバスにするとよい。ジャカルタの西郊外から大気汚染がひどいので、エアコンなしのバスでは鼻くそは詰まるし、顔が真っ黒になってしまうからである。


9. 列車の愛称の由来、走行距離、平均時速
この記事は2019/12/01の時刻表に合わせて追加修正したもの。以下のデータはこのページの著者自身で調べたもの。
2019/12/01の改正に伴い運行ルートが変更されているものものあるのでご注意ください
今回の改定で一周以上する列車Joglosemarkertoができました。この列車はSolo Balapan駅からYogyakarta, Kroya, Selawi, Tegal, Semarang ,Gundh経由で, Solo Balapanに戻ってきてYogyakartaが終点です
またSurabaya, Cepu, Gundih, Kutoarjo行きのSancaka Utaraが新設されました。Cepuとソロ・ジョグジャの鉄道便が図られました。このウエブサイト上の時刻表では編集上の都合から32ページの時刻の並びをこの列車だけわざと逆にしました。
列車愛称 始発 経由 終着 由来
Ambarawa Semarang Cepu Surabaya 中部ジャワ州の地名。鉄道博物館がある。
Anjasmoro Jakarta? Yogyakarta? Jombang? Jombang付近の高山?
Argo Bromo Anggrek Jakarta Pekalongan-Cepu Surabaya Bromoとは東部ジャワ州スラバヤ市の南南東約80kmにある火山。Anggrekとは蘭を意味する。
Argo Cheribon Jakarta Cikampek Cirebon/Tegal 以前Cireon EkspresとArgo jatiと呼ばれていた。
Argo Dwipangga Jakarta Purwokerto Solo Dwipanggaとはジャワ語で象を意味する。
Argo Lawu Jakarta Purwokerto Solo Lawuとは中部ジャワ州と東部ジャワ州の州境にある山。
Argo Muria Jakarta Pekalongan Semarang Muriaとは中部ジャワ州のスマラン市の東方にある山。ここにワリソゴの一人であるSunan Muriaが埋葬されている。
Argo Parahyangan  Jakarta Cikampek Bandung Parahyanganとは西ジャワ地域の山岳部でスンダ文化の地域。別名Priangan。オランダ語ではPreanger
Argo Sindoro Jakarta Pekalongan Semarang Sindoroとは中部ジャワにある標高3,155mの山。
Argo Wilis Bandung Yogyakarta-Jombang Surabaya Wilisとは東部ジャワ州の山。
Bangunkarta Jakarta Purwokerto Jombang Jombangにあったイスラム学校の卒業生たちの名前。あるいはsuraBAya - jombaNG - madiUN - jaKARTAの省略形。
Bengawan Jakarta Purwokerto Solo Bengawanとは「大河」を意味する。Solo (Surakarta)を流れるBengawan Soloから。
Bima Jakarta Purwokerto-Jombang-Bangil Malang インドの叙事詩マハバラタに登場する英雄の名で有名ではあるが、本当はBiru Malam (夜のブルートレイン)の略とのこと。
Bogowonto Jakarta Purwokerto Yogya 中部ジャワ州プルヲレジョ県を流れる川。
Brantas Jakarta Pekalongan-Solo-Kertosono Kediri 東部ジャワ州を時計回りに一周する大河。
Ciremai Bandung Cikampek-Pekalongan Semarang 西部ジャワ州北岸のチレボン市の南西にある火山。
Dharmawangsa Jakarta Semarang Surabaya ジャワの古代のMedang王国の王の名
Gajah Wong Jakarta Purwokerto Yogyakarta ジョクジャカルタ市東部を南北に貫通する川。
Gajayana Jakarta Purwokerto-Blitar Malang 東部ジャワ州マラン市にあったKanjuruhan王国の王。
Gaya Baru Malam Selatan Jakarta Purwokerto-Jombang Surabaya Gaya baruとは「新しい力」、Malamは「夜」、Selatanは「南」を意味する。中部ジャワ州の南岸を走る。
Gumarang Jakarta Pekalongan-Cepu Surabaya 古い劇に登場する野牛。
Harina Bandung Cikampek-Pekalongan-Cepu Surabaya Harinaとはサンスクリット語で鹿。
Jaka Tingkir Jakarta Purwokerto Solo 16世紀の中部ジャワ州の英雄で現在のMataram王家の始祖。
Jayabaya Jakarta Pekalongan-Cepu-Bangil Malang 東部ジャワ州クディリ市にあったクディリ王国の王。「ジョヨボヨ王の預言」で知られている。
Joglokerto Purwokerto Yogyakarta Solo JOG(Yogya) - soLO - purwaKERTOの省略形。
Joglosemarkerto Solo Yogyakarta-Purwokerto? Semarang? JOG(Yogya)-soLO-SEMARang-purwoKERTOの省略形?
Kahuripan Bandung Yogyakarta-Kertosono Blitar Airlangga王が11世紀に東部ジャワに建国した国名。
Kaligung Brebes Pekalongan? Semarang? Tegal町付近の川の名前
Kalijaga Brebes? Pekalongan? Semarang? ワリソゴの一人。この人はイスラム教徒ではなかったらしい?
Kamandaka Purwokerto Tegal-Slawi Semarang プルヲクルト地域での歴史上の有名人の名
Kertajaya Jakarta Pekalongan-Cepu Surabaya 東部ジャワ州クディリ市にあったクディリ王国の最後の王。
Kutojaya Selatan Bandung Kroya Kutoarjo KUTOarjoから南側(selatan)のバンドン線を通る。
Kutojaya Utara Jakarta Purwokerto Kutoarjo KUTOarjo - JAkarta。チレボンからジャワ島北岸線を通る。
Lodaya Bandung Kroya Solo スンダ地方に伝わるシリワギ王子が変身した虎Lodayaから。
Logawa Purwokerto Jombang-Bangil Jember プルヲクルト市内を流れる川。
Maharani Semarang Cepu Surabaya 東部ジャワ州ラモガンにある洞窟。
Majapahit Jakarta Pekalongan-Gundih-Blitar Malang 東部ジャワ州ジョンバンとモジョクルト市の中間に都があったインドネシア最大の王国。
Malabar Bandung Yogyakarta-Blitar Malang バンドン市南部のMalabar火山。
Malioboro Ekspres Yogyakarta Blitar Malang ジョグジャカルタ市内の繁華街のMalioboro通りから。煙草で有名なマルボロの名前がジャワ風になまったもの。
Mataram Jakarta Yogyakarta Solo ?ジャワの現在の王朝の名
Matarmaja Jakarta Pekalongan-Solo-Blitar Malang MAlang - bliTAR - MAdiun - JAkartaの省略形。
Menoreh Jakarta Pekalongan Semarang 中部ジャワ州マゲラン県にある山。
Mutiara Selatan Jakarta Bandung-Jombang-Bangil Malang 南(selatan)真珠(mutiara)
Mutiara Timur Surabaya Bangil Banyuwangi 東(timur)真珠(mutiara)
Pangadaran Jakarta? Bandung? ?Banjar ?バンジャール市付近の観光地の海岸の名
Pasundan Bandung Yogyakarta-Jombang Surabaya スンダ方式の「博学」
Probowangi Surabaya Bangil Banywangi PROBOlinggo-banyWANGI。2014年まではProbolinggo-Banyuwangi間。
Progo Jakarta Purwokerto Yogya ジョクジャカルタ市を流れる川。
Purwojaya Jakarta Purwokerto Cilacap cilacap - PURWOkerto -JAkartaの省略形と思われる
Ranggajati Cirebon Purwokerto-Jombang-Bangil Jember チレボン市の歴史上の有名人の名。
Sancaka Yogyakarta Solo Surabaya 人助けする竜の穴の名。
Sawunggalih Jakarta Purwokerto Kutoarjo 中部ジャワ州南岸のKutoarjo地域で知られている平民出自の近世の英雄。
Sembrani Jakarta Pekalongan-Cepu Surabaya 民間伝承にある勇敢な天馬の名。
Senja Utama Yogya Jakarta Purwokerto Yogya 夕方(senja)に出発する。(Jakarta-Yogya)
Serayu Jakarta Bandung Purwokerto 中部ジャワ州の南岸にそそぐ大河。
Singgasari Jakarta Yogyakarta Blitar 東ジャワ州にあった古代の国名?
Songgoriti Surabaya Bangil Malang ブリタルにあるマジャパヒト時代のPenataran遺跡の名。
Sritanjung Yogyakarta Jombang-Bangil Banyuwangi Banyuwangiにいたお妃の名。宮廷を長いこと留守にした王は、その間に妃が浮気をしたと疑った。その妃は「私が浮気をしたなら、入水したところの水が臭くなるでしょう。無実ならそこの水は芳香を放つでしょう」と言い残して入水した。果たしてそこの水は芳香を放った(Banyu=水、wangi=芳香)というマジャパヒト時代からの伝承により、この町がBanyuwangiと名付けられたとさ。
Taksaka Jakarta Purwokerto Yogya インド神話に出てくる蛇の王(ナーガラジャ)。
Tawang Alun Malang Bangil Banyuwangi 大波(alun)の天国(tawang)
Tawang Jaya Jakarta Pekalongan Semarang Semarang Tawang駅発着
Tegal jaya Jakarta Cirebon Tegal 中部ジャワ州の町の名前?
Turangga Bandung Yogyakarta-Jombang Surabaya 王や貴族が使う馬のジャワ語。
Wijayakusuma Bandung Yogyakarta-Surabaya Kutapang 花の名前。和名夜来香?


目次に戻る

2006-02-24 作成
2007-02-03 追加
2007-04-27 追加
2007-05-26 追加訂正
2007-10-13 1987年度版時刻表追加
2007-11-10 ダイヤ改正に伴う変更
2007-11-11 主要駅時刻表追加、幹線主要駅時刻表削除
2007-12-10 MatarmajaとSritanjung号の切符を追加
2008-04-08 ダイヤ一部修正とアップデート
2008-04-29 修正
2008-09-22 ダイヤ一部修正とアップデート
2008-11-29 ジャカルタ近郊線時刻表サイト追加
2009-02-02 ダイヤ一部修正
2009-08-08 ダイヤ一部修正
2009-10-06 スマトラに関するWikipediaの記事へのコメント
2010-04-04 ダイヤ改正に伴うコメント追加
2011-11-05 追加・訂正
2013-03-22 ダイヤ改正に伴う修正
2013-03-25 一部訂正(たけちゃん・コメントありがとう)
2013-03-31 一部訂正
2014-07-08 ダイヤ改正に伴う変更
2015-03-02 修正
2017-06-29 ダイヤ改正に伴う変更
2017-07-01 距離を変更
2017-07-03 走行距離を訂正
2020/1/21 ダイヤ改正に伴う修正
 

inserted by FC2 system