嗚呼、インドネシア |
第8話 西スマトラの鉄道と古い学校 |
2003年3月22日にブキティンギで行われる送別会に行く途中にあるリッゲンバッハ式の鉄道のレールをみて来ました。 この鉄道は100年以上も前に建設され、いまでもサワルントの炭田からパダンのトルクバイユール港まで石炭を運んでいます。途中のソロクからパダンパンジャンの間は急勾配が続いているので普通の鉄道車輪だとつるつる滑ってしまうのでこのようなリッゲンバッハ式が使われています。 この記事を書いたはるか後の2010年ころにはにサワルントからの石炭輸送は鉄道ではなくすべてトラックに切り替えられました。 ですから、西スマトラ州では旅客・貨物双方とも定期列車が走らなくなりましたが2013年頃に復活して2015年のダイヤではパダンとパリアマン間で一日4往復運行しています。パダン発が6:00, 9:10, 14:00, 16:30で、パリアマン発が5:45, 8:50, 14:15, 16:20。所要時間は約一時間半です。 パリアマンで宿泊される際にはぜひ、Safari Inn hotel Pariamanへ。Omdoyokの名前を告げると少し安くなるかもしれません。 |
<Aind8-01> レールとリッゲンバッハ式ラック。写真の白髪の紳士は度欲の師匠です。 |
<Aind8-02> ラックの詳細。写真の左に向かう上り坂なので左側だけが摩滅している |
リッゲンバッハ式のラックってこんな構造になっているんですね。アプト式を使っている碓氷峠ではじっくり見たことがありませんでしたので比較はできません。ウエブサイトを探してみるといろいろな形式のラックがありますね。 下のスケッチは報告書などに使わないでください。寸法はすべて概略ですから。責任はおえません。 |
2009年9月21日にようやく碓氷峠に行ってアプト式ラックを見ることができました。 | |
スイス人、ローマン・アプト氏により考案された急勾配対応の方式です。 碓氷峠を越える鉄道は明治25年に開通した。最大勾配は6.67%であり、通常の接触式レールでは汽車が進まないのでドイツ風のギア式にした。 |
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6.67%の坂は早歩きをすると息が切れるほどきつい。 碓氷線は当初蒸気機関車で運転されていたので、トンネルが小さく架線を張る余裕がなかった。したがって地下鉄銀座線のようなサイドレール式としたとのことである。 左の写真は第5トンネルの「メガネ橋」側出口。どういうわけか、トンネルの形がここだけいびつである。 こういうトンネルにはお化けがたくさん住んでいると聞くが遊歩道のトンネルではお化けを見ることがなかった。 |
2003-3-30作成
2007-2-04追加
2009-9-22追加(碓氷線記事)
2015-03-01 修正
2016-08-22 修正
2019/12/26 追加修正