嗚呼、インドネシア
第1話 メガワティ=スカルノ=デヴィ夫人

 偶然にバンダルランプンの町を歩いていて、とあるお店にスカルノ元大統領の葬儀の模様の写真が沢山掲示されているのに出くわしました。そのお店の旦那さんに許可を得て、写真撮影してこちらに掲示するものです。
 スカルノ元大統領の研究家や詳しい方がいらっしゃれば、写真に写っているのが誰であるかを教えてください。

前列左から、Skumawati(娘), Megawati(娘), Ny. Wardoyo(スカルノの姉),Pak Wardoyo, Rahmawati(娘)
後列左から二人目が写真を提供いただいたH, Aman Yasin氏。三人目がGuntur(息子), 五人目がGuruh(息子)。
スカルノ大統領の葬儀はすごいものだったらしく、スカルノ後の大統領ではこうはいかないと思うほどです。葬儀の模様の写真をいくつか掲載します。時間的系列がわかりませんので、順不同です。誰が写っているかもわかりません。御教示ください。

funeral-19

funeral-28

funeral-21

funeral-18

funeral-22 真中はスカルノ実母とのこと

funeral-13 何をやっているところか不明

funeral-26 埋葬

funeral-35 

funeral-36

funeral-37

dewi-03: やはりデヴィ夫人は美人だ!

dewi-04 愛娘カリーナと

dewi-05 
キンチョールのテレビ広告やトーク番組で活躍しているデヴィ夫人の昔の姿でした。
 右側が資料を提供していただいた、H. Aman Yasin氏で、その隣は腰が低くて頭が高いので、はみ出しがちな度欲おぢさんです。
【後日談
この写真を撮らせてもらったのがランプン州に建設していたBatu Tegi Damで仕事をしていた2002年4月でした。
その後、一時的に西スマトラ州のダム現場に移って帰国。7月にまたバンダルランプンに戻ってきて、写真をウエブサイトにアップロードしたことを伝えようと、Yasinさんを訪ねたところ店番をしていたのは奥さんでした。Yasinさんの具合を尋ねると怪訝な顔。よくよく話を聞いてみるとこの写真をアップロードした数週間後に亡くなったそうです。
Yasinさんは自分の写真を世界に知らしめようと、私に会うために長生きしていたのかもしれません。
ご冥福を祈ります。

目次に戻る

2002-04-28 作成
2015-02-27 修正
 

inserted by FC2 system